雨竹 盆栽 水石 便り

盆栽歴50年 盆栽家森前誠二がブログで綴る盆栽人の本音と 伝えたい日常の中の”心と技”

カテゴリ: 園内


11/1~11/5、秋の観照会も11/2の雨天以外、好天に恵まれて無事に終了しました。

IMG_1763
久しぶりにお顔を拝見するお客様、初めて応対させて頂く方々、
日々多くの皆様にお越し頂き、お陰様で、たくさんの盆栽や水石の“ご縁“を頂戴しました。

商売はさせて頂く事はありがたい事ですが、それ以上に、盆栽を眺めて堪能頂く機会として、
庭園内を散策される方々のお姿を拝見出来るこの展覧は、普段バタバタとしているばかりの私にとっても、来園される皆様と語らう楽しい刻でした。

IMG_1765
庭園・展示場・収蔵庫、半年に一度の整理整頓にもなります。
今回は夕暮れ刻に、置行燈が灯された庭園風景も残してみました。

IMG_1764
展示会は終わりましたが、羽生雨竹亭は、毎日開園しています。
いつでもどなたでも、気軽にお遊びにいらして下さい❗️


好天が続く秋空の下、羽生雨竹亭恒例の“秋の観照会“となりました。

IMG_8080
IMG_8078
常盤の翠をみせる松柏類の数々と共に、季節を彩る実物や紅葉の雑木盆栽達。
応接庭園もお迎えの“衣装“を着たような配置です❗️

IMG_8082
展示場も盆栽をはじめ、水石・卓・古鉢・掛軸など、盆栽や水石を飾る道具立てを大切にする雨竹亭らしい品揃え❗️
スタッフも年に2度のこの催しで、雨竹亭の半年の変化を皆さんに楽しんで頂ければと、庭内の整理整頓に努めました。


IMG_8081
IMG_8079
スッキリと配置された盆栽、各所に展示された数々の品々。
やっぱりお迎えする姿が整うのは良いですね‼️
是非皆さんもお遊びにいらして下さい❗️


秋の観照会についてはこちらから


11/1~7日に開催される、羽生雨竹亭“秋の観照会“を前に、紅葉の秋飾りをしてみました!

IMG_7974
猛暑の長い夏から、ようやく訪れた“秋“は、あっという間に過ぎて行きそうです💧
3年培養して、一番綺麗な紅葉を見せてくれた山ツタ。

IMG_7987
神奈川県の愛好家が3
代に渡って大切にして来た樹だそうです。
水谷芳年の「来雁図」、脇床には寄木造りの三重塔。

IMG_7988
山間の巨刹、里山を彩る山ツタの映え!
渡り鳥が、降り来る姿。

秋飾りの楽しさですね❗️

IMG_7989
秋の清々しい空気に、庭々の盆栽達も、ここから観照会にお越しになる愛好家の皆様のために、
最後の“薄化粧“手入れの時です‼️

IMG_7990

【 盆栽・水石・約1000点‼️】

コロナの様々な規制が解除されて初めての観照会❗️
雨竹亭の春秋恒例の観照会は、季節の移ろいを盆栽や水石を通して、お越しになる皆さんに楽しんで頂くものです。

IMG_6107
春の植替えでクタクタの中、こうして園内を整えてお客様を迎える事が、私達の喜びでもあります。
お付き合いの長い方々、新しい出会いとなる方々、盆栽・水石を通して私たちが皆さんに提供できる“楽しさ“をおみやげにして頂けたらありがたいです❗️

IMG_6108
2日間、スタッフみんなで、あれこれと応接室・庭園展示場・水石室・主収蔵庫・そして中央培養棚、
ここに生きる子(盆栽)達を、少しでも喜んで観て頂けるように飾り付けました。

IMG_6109
やっていて思いましたが、ホントにすごい数‼️
“なるほど、いつもお金無いわけだな“  と我ながら呆れました💦

IMG_6110
新緑・花々・老樹・山水石・古鉢・水盤・卓・そして掛け軸。
盆栽水石の“三昧世界“を作りました❗️
お越しをお待ちしています‼️

雨竹亭春の観照会についてはこちらから↓↓
https://www.bonsai-uchikutei.com/news/article/1086.html


日本盆栽界の祭典『国風盆栽展』
国内の愛好家の方々はもとより、世界の盆栽ファンが、日本を目指して訪れます。

IMG_4691
都心から60キロ、この埼玉の北部羽生まで、私共「雨竹亭」を見学に大型バスで1時間かけてこの期間中、海外の皆さんが来園されます。
勿論、殆どの方々が「盆栽が持って帰れたら💧」とつぶやかれますが、植物検疫の煩雑さ!費用の高さ!
何よりも長期の検疫管理と樹の劣化を思って断念されます。

それでもひとめ日本の盆栽庭園を見たい!
そのお気持ちで訪れて下さいます。

国風展期間中は、主力の手入れに念を入れた盆栽(商品)は、
上野グリーン倶楽部の「立春盆栽大市」※ 通称「国風売店」の雨竹亭・エスキューブが特設する最大ブースに“出稼ぎ“に
行っています。
それでも、60~70点のトラック2台分の盆栽が出ている庭園は、
“何処に置いてあったの?“と言われるくらい、棚は相変わらずいっぱいです💦

海外の大型バスの皆さんは、主に見学の観光の方が殆どです。
それでも、はるばる海を超えて、長い旅をして、高い旅費をかけて、この雨竹亭に来て下さる人達。
国風展の準備で疲れているスタッフと共に、夜半までかけて、応接庭園・展示場・庭内の盆栽棚、これらを春と秋の観賞会と同じように飾りました。

IMG_4692
日本の盆栽園も、一般の来園される方々に、盆栽を庭園設備でご覧頂くところが限られてきました。
持ち帰れない盆栽達、せめて羽生雨竹亭のお土産は、美しい盆栽庭園と、
日本の盆栽家が描く世界、“来て良かった!“と思って頂く、盆栽達との“おもてなし“に心がけたいと思っています。

立春盆栽大市出店についてはこちらから
雨竹亭ホームページ

↑このページのトップヘ