【特別支援学校『ふじ学園』でのボランティア開始❗️】
羽生雨竹亭に程近い場所にある特別支援学校『ふじ学園』。
県内に数カ所ある支援学校の中でも、自分達で作ったメロンなどをデパートで販売するなど、外に向かう社会活動で私もよく知る学校。
昨年、“生徒達に盆栽を授業に取り入れたい“と、学校から依頼され、今までの市内小学校2か所に加えて、今回から授業が始まりました!
20名の農業技術課の生徒達、みんな15~16歳。
ちょうど私が47年前に、盆栽の道に入った歳です。
支援学校での盆栽指導は未経験でしたが、・・楽しかった!
みんな純粋そのもの!
目の前に置いた、真柏の素材を食い入るように見て、2時限の授業は、
30分の延長(先生、すみませんでした!)をして、植替えまで済ませました。
ここから彼らが3年生、18歳になるまで、年4~5回の授業になります。
ハンデを持ちながらも、卒業すれば社会の荒波の中に放り込まれる子達。
私が彼らと触れ合う刻の中で、どれだけのことが伝えられるものか?
気負わず、自分が15歳から歩いた道を伝えながら、目の前の「生きた机上の大自然」を素直に感じ取ってもらおうと思います。
でも、なんてピュアなんだろう。
一緒にいてこんなに楽しいとは思いませんでした。
来月は、羽生の庭にみんなが遊び(見学)に来ます。
孫のような(いませんが!)子達。
成長を見守るだけで、私こそが勉強になりそうです。