【芳春院盆栽庭園第二次工事❗️完成まであと2ヶ月‼️】


開園五年の春、大徳寺芳春院盆栽庭園は、多くの拝観者を迎えるようになりました。

万感の思いを込めてお手伝いを始めてもう五年の時が経ったのかと、時の流れを感じる今ですが、

昨年の今頃、“奥の家借などを壊して、庭を更に倍増しよう“と言う和尚様の発案から、

この庭は更に大きく全長25mを超える収蔵庫を含めた巨大庭園がまもなくその全貌を完成させる時が近づきました❗️


IMG_6121


既存の庭園から続く庭、見上げるような多宝塔も設置されて、いよいよ庭方棟梁と盆栽の石柱の設置が始まります。

完成の状態を棟梁と想定して各石柱の位置や高さを微妙な配置に留意しながら進める予定です。

羽生の方でも、既にここに展示する左右180センチを超える大型五葉松の根連り! 

日本一と言われる黒松の名樹、そして白神山地そのままのような6人でなければ動かないブナの巨大な株立ち盆栽。


IMG_6122


勿論、その中で静かな本物の数多くの盆栽達も、新たな“家族“として加わります。

2倍以上の規模の庭園をどのように維持していくものか?暗中模索の部分もありますが、

ここは禅寺、仏の御心に導かれて自然体で寄り添って行こうと思っています。