【秋風待ち遠しい 大徳寺盆栽庭園】


秋の彼岸を迎える中、ようやく盆栽の日除け“掛小屋“の設備を外せる頃になりました。

羽生と変わらぬ京都の夏は、今年は38~40度の猛暑が襲いましたが、

お陰で“仏様“に守られた庭は、樹の痛みもなく無事に秋を迎えそうです❗️


IMG_4461


彼岸前には小屋を外し、リンゴや柿など、秋めいた樹を少し足して、

いよいよ盆栽庭園に訪れる世界の方々に、春に並ぶ日本の素晴らしい季節を満喫しながら盆栽を鑑賞して頂く時になります。

庭園が倍増となる拡張工事もまもなく始まります❗️

増設部分には、ご住職の意向で、私がお客様と歓談したり、ご紹介する盆栽を並べる場所も出来るようです‼️

となると⁉️私は月に10日くらい、大徳寺に常駐する日々が始まりそうです💦


IMG_4462


“禅林の盆栽庭園を守る“  それが私のここでの努め!

気負うことなく、時の流れに任せて精進したいと思います。