8月26日(月) 上野グリーン倶楽部で、日本水石組合主催の大オークションが開催されます。
水石はもとより、水盤・樹鉢・盆栽、約1,000点の出品予定。
年2回のこのイベントは5,000万から時には1億の総取引高となるマーケットです。

最近は、各所より“先代が楽しんだものを整理したい“と言うご依頼を多く受けます。
趣味で蒐集なさった水石類、遺されたご親族様には、その価値もわからない方が多く、
先日も関西よりのご依頼でビルの地下に10年以上眠り続けていた約100点の水石群のご相談に伺い、このオークションでの整理をお勧めしました。

IMG_0740
故人が想いを寄せた水石達、相対で評価するよりも、
100人のプロアマが集うオークションでその結果を公明正大に整理する事のほうが、ご親族にもわかりやすく良いと思っての事です。
羽生本店の収蔵庫も溢れそうな状態ですが、“下心“ないよう、プロとして取り扱いたいと思っています。

IMG_0741
それにしても、好きというものは、果て度もない量になるものです💦
まるで、昔私が子供の頃、メンコやベーゴマを意味のないほど集めた気持ち、
年を重ねても好きなものには同じなのかなあ、と感心してしまいます😅

でも中には、長野善光寺や、京都大覚寺の箱書を持つ名石も❗️
頑張って、私も競り声をかけたいと思います❗️