【愛好家とプロのあるべき姿】

年の瀬、お世話になっている東北のお客様の所へ、新年を迎える前の盆栽と庭の整頓手入れに伺いました。

IMG_3968
盆栽が雪帽子を被る日の中、
凍えるような外気の下、私の下で長く盆栽研鑽に励んだ、宮城県多賀城市で園を構える加藤充氏の協力を得て、
樹々の状態、すぐにやるべき手入れ、冬季に手入れして樹格向上を図るもの、
様々な想いと何よりもこうして私達の正業を支えて下さる愛好家の方々への感謝を込めての暮の行脚が続きます。

IMG_3967
加藤充氏は、東北人らしく(💦❗️)朴訥でけして商売に長けている訳ではありませんが、
1年ずつ、コツコツと愛好家を周り、手入れのお手伝いを重ね、いつの間にか“彼らしい盆栽業“の姿を作ってきたようです。
雪降る中、かじかむ手で盆栽に向き合う姿、目先の商売にどうしても傾きやすいプロの多い世間、
後輩ながら、彼の真摯な日々の一端を観て、盆栽人のあるべき姿を思う日になりました。
頑張れ、無口な東北の盆栽人❗️