紅葉のシーズン🍁
行楽のドライブや、家族での里帰りなど、久しぶりに郊外に皆んなで出かける機会の多くなったこの秋。
羽生雨竹亭も例年通りの“秋の観賞会“を開きました❗️

IMG_3208
近年はネット販売や海外の富裕層相手の商売に、盆栽業界は傾いています💧
食べる為には仕方がないけど、私は昭和の15歳からの“小僧あがり“、
自分で独立して盆栽園を持つことは、この道に入った時から今も変わらぬ“夢“です。
それは盆栽に囲まれた庭で、盆栽の大好きな愛好家の方々と、ゆっくり樹々を楽しんで頂きながら、
様々な会話の中で、知識や現物、手入れや改作、何よりも目の前で息づく“命の姿“に、
それぞれの“想い“を共有しながら、交流を深めるところから、本当の盆栽趣味家の成長とお手伝いが出来ると信じているからです。
自分が半世紀近く経験してきた物事を、会話の中で伝えながら、“何が大切なことか“を、共鳴して頂きたいからです。

IMG_3209
朝夕に冷えてきた空気で、葉の色も引き締まってきた松の類、一年の管理の“ご褒美“に色とりどりの紅葉を見せてくれる紅葉やけやきの雑木盆栽達。
女性の方達の目をいちばん楽しませてくれる、草物盆栽や実物盆栽。

訪れる皆さんに見ていただく為に、精一杯の手入れ“お化粧“をして、恥ずかしそうに庭に並ぶ樹々。
“買いに来て頂く“   そんな安直な世界ではなく、“盆栽はいいなあ“と感じて頂く・そんな秋の観賞会なんです。

IMG_3210
入口の庭園・中庭の盆栽棚・中品、小品の別棚、小さな鉢から数百年の歴史をまとった美術品と言える盆器や水石達。
趣味三昧の世界をご覧に来て下さい‼️