公私共に、親しくさせて頂く、木村正彦先生の盆栽アトリエ。
特別に動画の撮影をさせて頂きました❗️




名作「登龍の舞」を筆頭に、盆栽界の歴史に名を刻む名樹達が、所狭しと並んでいます。
毎日朝から暗くなるまで、殆どの日をこの盆栽達と、新たな手入れの樹々の中で、
先生は八十路を越える今も、盆栽の作出に励まれています。

IMG_0873

“樹を創る“・・先生にはそれ以外の事は、すべて余計な事なのかもしれません。

先日もわざわざ、羽生の私の庭にお越しになって下さり、ひと時の盆栽談義をしました。
“この瑞祥は筋がいいね!もっと良くなるよ”
“この枝はこうしてもっと絞る事ができるよ“
会話の殆どが、そこにある盆栽達の事です。
人間的にも勿論盆栽人としても手の届かない、大先輩です。