【久々の1億円超え❗️約1000点の落札‼️】

雨竹亭も加入している、日本の盆栽界の中心的流通市場・盆栽協同組合“水曜会“の秋季大会が、
上野グリーン倶楽部で14日開催されました!
前日の搬入は全国から出品される盆栽で、倶楽部が埋め尽くされる有り様!

IMG_6511
朝8時からのセリ人の掛け声で始まったオークションは、目利きセリ人達の、一瞬の品定めで、発句が行われて、
同じ値が3度掛けられると落札されると言う、一般の愛好家では、着いていけない様相。


IMG_6513

慣れている私達は自分がこれと思うものがセリ台に載ると、合い声をかけて落札できるか?
荷主・セリ人・との丁々発止が行われます。
誰もが欲しいものは似ていますが、私を含めて“強者“と呼ばれる上位20者が、秀品の多くを落札します。
暗くなるまでかかった大会、総出来高、1億円の大台に乗ったのは久しぶりです。
それでも、“どうしても欲しい“と思う程の名品は僅か。
またそれらは大手が競い合う状態がいつもです(笑)
雨竹亭の落札は550万ほど。
ウェブサイトでの商品、銀座店に飾りやすいものなど、市場で手に入れる物には限りがあります。

IMG_6512
全国に散らばる仲間が集う場、老も若きも同業者同士、各地の様子を語り合ったり、
コロナが少しずつ収束する中での、盆栽展などの話が尽きません。
いよいよ、秋本番!盆栽の本格的シーズンが始まります!