毎年学校から依頼されて続けている盆栽講座。
昨年はコロナの関係で中断をやむなくしましたが、今年は例年通りに、体育館に六年生全員が集まって、盆栽を見ながらの講座を開きました。


IMG_4700

2時限の講座で、盆栽が生き続けるには、“人のたゆまぬ愛情”が、大切で、
これは人々の暮らしや生き方にも同じ事が言えるものと伝えました。
11〜12歳と言う、多感な年頃、言葉を選びながら、それでも伝えたい内容は、
盆栽のここがいい、こうすると良い、などと言うものではなく、
“好きな事を見つけて欲しい“ “物事をあきらめないで、コツコツと続ける事の大切さ“・・
私のような盆栽しか人に伝えることが出来ない者が、大切な日本の未来を担う子達に伝えられるのは、
自分が盆栽を通して生きてきた“恩“と教えだけです。

IMG_4701
それでも、純真な子供達と過ごす時間は、本当に楽しいですね!
ボランティアで、羽生の小学校各所での、教室を開いてもう6年。
身体の続く限り、頑張りたいと思います。