【芽切りから暑さ対策の小屋掛け!】

慶雲庵(京都国際文化振興財団)の、年に一回の収蔵庫整理を二日間かけて終了して、
日々の混み合う予定で、渡邉君に任せきりの庭園に、久しぶりに入りました。

IMG_4425
黒松・赤松の芽切りと枝透かし、ヤマコウバシなどの、茂る葉組みの透かし切り、等々、あっという間の1日を過ごしました。

IMG_4424
IMG_4426

芳春院建て方の棟梁との相談で、ここからの猛暑(京都の暑さはまるで火鍋!)に備えての、
庭内の箇所箇所、石柱毎の陽射し除けの小屋掛け、大体の感じを捉えて、ご住職の了解を頂きました。
庭園の美観、盆栽の保護、両方を考えての設置。

IMG_4427
皆さんにご覧頂く庭として、
盆栽の夏場の管理の在り方を見て頂くのも大切かなと思って考えました。
遮光ネットの手配をして、梅雨明け前には、陽射しに弱い盆栽達にも、“麦藁帽子”を被らせてあげたいです!