コロナウィルスの感染予防で、開催が危ぶまれていた業界中央オークション「水曜会」
上野グリーンクラブで多くのプロ盆栽作家・バイヤー・を集めて久しぶりに開催されました。

IMG_9166
IMG_9168

在宅の人達が多い社会環境、通信販売での盆栽購入が伸びる中、オークションでも中型の作品に声が集中しました。
先日の私の水石図鑑執筆の時も、山里まで陣中見舞いに来てくれた鈴木伸二さんも
「作りたいような素材がないですね」と嘆く程、“おっ“と見直すような樹は中々出ません。
やはりコロナの影響で、遠くからの“眼垢が着いていない樹“が、東京開催という事で、集荷が少ないようです。

IMG_9167
IMG_9170

その為に組合も考えて、ライブ映像での会員参加ができるように、色々と設備の試行錯誤をしているようです。
それでも、ここへ来れば、どうしても“虫“が騒いで、結局300万程の仕入れをしました。

今日も、13日に予定されている水石協会の大オークションの業界への挨拶も兼ねてきました。
私の羽生で行われる年に2回の大会、沢山の盆栽や水石・鉢・が集まる事を祈っています。

IMG_9169

同席した水石協会の役員としていつも一緒に苦労している、蔓青園の加藤さん・鈴木伸二さん・みんなで多くの参加をお願いしました!