【愛弟子達の活躍・木村正彦先生一門と共に】

漆畑大雅君が内閣総理大臣賞を受賞した日本盆栽作風展が12日から開幕しました。
IMG_4787
羽生の研修生 ハオ君ツァオ君も若手部門で無事に入選し、ホッとしています。
若い盆栽家が少しずつ頑張っているのはとても嬉しいことです。
IMG_4788
会場で木村正彦先生と一緒に「この樹はこうなるね」など、いつのまにか年長者の立場になったんだなあ と笑ってしまいました。
IMG_4773
会場では 日本盆栽界の宝と言える『貴重盆栽展』も併催され、名樹の数々が一堂に飾られました。
IMG_4789
この樹達を守り伝える役目が私達にはあると あらためて古木の大切さを感じました。
IMG_4790
中堅と言われる盆栽業者の方々こそ、商売も大事ですが、もっと競い合う気持ちで、作品づくりに励んで頂かないと、若手の手本にならない事も痛感します。