避暑地軽井沢に、銀座雨竹庵の夏季営業店として店開きをして8年目の夏。
IMG_2769
昨年からは 以前から親交のあった旧軽井沢の貸別荘「前田郷」の 一棟をお借りして、
お得意様との水石や諸道具を囲んだ佳き歓談の場を得て、「こんな形ならやっていこうかな」と思っていました。
そこに 京都名刹「大徳寺・芳春院」様より、
“盆栽庭園を作ろうと思う・森前君がやるならそうしたい”
と、思いもしないお言葉を頂き、熟慮の末、この愛着ある軽井沢店を今年限りとして、
500年を超える名刹の歴史の中に初めての盆栽庭園を作るお手伝いに打ち込もうと決心しました。
“最後の軽井沢の夏”、若かりし頃この土地が好きで、妻と年に1回の1泊旅行を必ず軽井沢で過ごしたことを思い出します。
IMG_2751
IMG_2752
店に訪れる盆栽を初めてご覧になる家族連れや若いカップル。
21年前 銀座の店を開いたあの頃、街ゆく人達が 盆栽を見ていたあの景色が重なります。
FullSizeRender
別荘の方は、毎年いつのまにか書斎の奥に集まった“大好きな”品々を並べて、
お得意様と落語のような楽しい時間を過ごせるようにしました。
IMG_2770
形を変えてでも、またこの大好きな軽井沢で、盆栽を広める仕事がしたいと思っています。

さあ!今月18日まで、いつものように いらっしゃる皆さんに「盆栽はお好きですか?」
と21年間変わらない言葉をかけていこうと思います。
ブログをご覧の皆様も、是非遊びにいらして下さい。
お待ちしています!
IMG_2750


(銀座雨竹庵HPに飛びます)